人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あーうー菰田哲医師
 闘病生活……その(145)

 さて、我が母校の音楽部の方も、N君の指揮の下頑張っていました。
 練習していた曲は、
 一般合唱団に影響されて、イギリスのマドリガル。
「秋の女」など大中恩の小品。
 さらに、メインステージが、「大地賛頌」の入っている組曲「土の歌」でした。
 もう一ステージあったはずですが、ちょっと覚えていません。
 こっちの練習にも、毎日顔を出しました。
 後ろで見て、アドバイスをしたりするんですが、やはり我慢できません。
 自分も中に入って歌ってしまいます。
 練習量は、はっきり言って現役の生徒より多かったと思います。
 N君は、音楽大学なんか目指していない割りには、ピアノも弾け、指揮も上手かったです。
 豚猫は、会津農林高校に勝てるように頑張れ、なんて無茶なハッパをかけましたが。
 もちろん冷静なN君は、そんな馬鹿な煽りには乗りませんでした。
 こっちの練習も、楽しかったです。
 そんなこんなで、定演の季節が来ました。
 豚猫はなんと、OBなのに、「土の歌」にあるテノールソロを任されてしまいました。
 こうなったら、受験勉強どころではありません。
 必死に練習しました。
 なにしろ、そのソロ、上のAがあるんです。
 しかも、そのAをフォルティッシモffで出さなければならないんですから。
 これは、アマチュアにはかなりきついんですね。
 ドキドキしながら、定演本番を迎えました。

       ※

 初めて当ブログにいらっしゃった方は、まずあらすじをお読みください。
 今日は、平成十三年のことを書いています。

       ※

 ええと、今まで印象的だったことを書いてきましたが。
 実は、この頃の記憶は曖昧です。
 まだ薬の影響が残っていたのと。
 やはり、鬱病特有の記憶障害があったんだと思います。( ゚∀゚)アヒャ!

 ですから、横川弘明医師とのやり取りとか。
 菰田哲医師とのやり取りとか。
 そういう記憶に残ることは覚えていますが。
 普段何をしていたか、なんてことは覚えていないんです。(^ω^;)

 基本的に、ナース室の中にある個室は、鍵のかかる部屋だったんですね。
 で、豚猫は、極度の対人恐怖症に陥っていました
 そのナース室の中にある個室には、なんか蚕の繭の中にいるような安心感がありました。
 二重に、外界から遮断されて、守られているような気分になったんですね。(´・∀・`)

 妻は、毎日見舞いに来てくれましたが。
 子供たちは来ませんでした。
 当たり前ですね。
 自殺未遂をした親父の見舞いに、子供を連れてこれるはずがありません
b ( ^_^)納得!

 ただ、妻が見舞いに来て、何をしていたかさえ覚えていません。
 ですから、その個室から自由に外出できたのかも覚えていません。
 ジュースぐらい買いに出たんでしょうか?
 それとも、完全に閉じこもったままだったんでしょうか。
 全く記憶にありません。_ 凹○ _

 ただ、「私の願い」を演奏するイメージ。
 それを脳裏に浮かべながら、一分一分を、体を切り刻れるような苦痛に耐えながら生きていました
 何度も、どうして助かってしまったのかと自問しました。il||li _| ̄|● il||li

 そして、また鬱のどん底に落ち込んでしまう恐怖に怯えていました。
 鬱のどん底に陥るといういうことは、今、現在の苦痛より恐ろしいことだったんです。
 おまけに、徐々に気付いてきたことがあります。
 体のあちこちが、麻痺しているんです。Σ( ̄Д ̄;)

 多分、大量に摂取した薬が、排出されきらずに関節などに残っているんでしょう
 両手の指なんて、完全に麻痺していて、満足に握り拳さえ作れません。
 両肩は麻痺した上に硬くなっていて、手が上に上がりません。
 両足の股関節は、麻痺しているくせに痛いんです。
 まともに動きません。(´・ω・`)ショボーン

 実は、こうした麻痺は、今も続いています
 両手には、握力もなく、ペットボトルの蓋さえ開けられません。
 ペットボトルは、いつも妻に開けてもらいます。
 股関節が痛いので、あぐらもかけません。
 食事の時も、足を伸ばしたままです。
 まあ、自業自得なんですけどね。はっは。-t( ^o^)。o 0

 この当時、菰田哲医師は精神療法をやっていました。
 つまり、薬はなんにも出していないんですね。
 すると睡眠薬も出てなかったことになります。
 睡眠薬なしでちゃんと眠れていたのか
 その記憶もありません。
 もしかすると、大量に飲んだ薬の成分が残っていて、その頃は眠れていたのかも知れません。
?(°_。)?(。_°)??

 菰田哲医師の治療の方は、さっぱり進みませんでした。
 甲状腺ホルモンを調べるために採血はしましたが。
 結果が出るまでには、それなりに時間がかかるようでした。
 血糖値なんかはすぐ出ますけどね。( ̄~ ̄)ξ

 精神療法をやる。
 なんて大口を叩いた割りには、菰田哲医師はすぐにへたれてしまいました。
 キチンと問診をする能力がないんですね
 第一、ちゃんと人の目を見ることができません。m9(^Д^)プギャーーーッ

 豚猫が診察室に行くと、挨拶もそこそこに、虚空を見つめながら、
「あー、うー」
 と意味不明の唸り声を上げ始めます。
 何か、意味のある問診の言葉なんて出てきません。ダメポ(:D)| ̄|_

 そして、顔を机の上に突っ伏すようにして検査用紙をめくり始めます。
 検査用紙って言ったって、結果が出てるのは血糖値ぐらいです。
 何も見当すべき数値は出ていません。
 でも、何かしていないと不安なんでしょうね。┐('~`;)┌
 パラパラと、検査用紙をめくっています

 そして、治療なんて何もしないままに、十分ぐらい経つと、
「じゃあ、今日はこれで」
 と言って、そそくさと診察室を出て行ってしまいます。
 薬物療法はせずに、精神療法で治療する、と大言壮語したのは、何処に行ったんでしょう?
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー

 こんなことが、一週間続きました。
 すると、菰田哲医師はいきなり、
「じゃあ、今までの個室は出てもらって、今度は二人部屋にいってもらいます
 と言い出したんです。┌|゜□゜;|┐!

 ええ!! Σ(゚Д゚;エーッ!
 それは困る。
 豚猫は、自殺未遂後、極度にナーバスになっていました。
 それは、酷い対人恐怖症にかかっていました。
 安心できる相手は、妻とか、ナースとか、そういう人だけです。
 二人部屋で、同室者がいるなんてとても耐えられません

 豚猫は、そのことを訴えました。
「今はまだ二人部屋なんて無理だ。
 せめて、個室にして欲しいし、できれば今の部屋から出たくない」
 そう言ったんです。(´ヘ`;)

 ところが、菰田哲医師の答えは、
病院の規則で、あの部屋にいられるのは一週間と決まっていますから
 これ一点張りです。
 豚猫は、二本松会上山病院に殺されかけた人間です。
 その患者の要望は、片々たる規則より重いはずです。o(`ω´*)o

 ところが、菰田哲医師には、そういうことに思いを巡らせる能力がないんですね。
 やはり、人間的に欠陥があるんでしょう。
 受験勉強ができただけの、人格的に壊れた人間って、本当にいるんですね
 とにかく規則なんだから。
 規則は変えられない。
 ただ、壊れたテープレコーダーみたいに、これを繰り返すだけです。
 まともに相手するのに、疲れてきました。(,,-д-)=3ハァ

 結局、部屋を移ることになりました。
 豚猫は、看護師さんに連れられて、緊張でガタガタ震えながら二人部屋の前に立ちました。

ランキング、あと一歩の位置にいます。ご用とお急ぎでない方はここのバナーを
一日一回ポチッとな、とクリックしていただけると嬉しいです。<(_ _)>ヒトツ ヨロシュウ
              ↓
    
EXCITE以外の方でコメントを残したい方はパスワード欄に適当なパスワードを入力してください。
by butanekosama | 2006-07-17 14:59 | 闘病記


<< DAKARAしか飲めない 「今私が欲しいのは」 >>