人気ブログランキング | 話題のタグを見る
停学? 退学? いえいえ、特別指導です。
        闘病生活……その(21)

 四匹の子猫は、とても同じ母親から生まれたとは思えないくらい、個性的でした。
 氏より育ちとは言うけれど、やっぱり生まれ持った性格ってあるんだなあ、と思わされました。
 一番活発で、人懐っこく、何にでも好奇心旺盛な子は、茶色と白の縞模様で、鼻が白いのでハナジロという安直な名前を付けられました。
 ハナジロと性格も、模様も似ているけど、少しだけ大人しめな子は、鼻が茶色いので、ハナチャと、これまた安易に命名されてしまいました。
 でも、残る二人は、少々問題児でした。

      ※

 で、目が合っちゃったんですよ。
 さすがにしょぼくれて、うなだれている二人が、ふと目を上げたときに。
 二人の顔に、怪訝そうな表情が浮かびました。
 いわゆる、狐につままれたような顔、って、ああいうのを言うんでしょうね。
 (゚д゚ )ポカーン としています。

 なんで、「現代社会」の先生がいるんだよ?
 なんで、担任がいないんだよ? (・_.)?

 そう、そうなんですよ。
 本来、停学などの処分の申し渡しには、担任が立ち会います。
 そんなことは、彼らも先輩に聞いたり、自分も指導されたことがあったりで知っています。
 で、彼らの頭の中では、今でも担任は後藤香織なんですね。
 だって、まだHRで担任交代の挨拶もしていないんですもの。(,,-д-)=3ハァ
 訳が分かんない、という顔をしていても当然なんです。

 ここで、すみません、ちょっと寄り道をします。
 今、上に停学と書きました。まあ、一般的には、このほうが通りがいいと思ったからです。

 でも、間違えないでください。
 今の日本の高校で、停学や、退学などの処分を行うところは、まずありません。
 少なくとも、豚猫は、そういう高校を一校も知りません。

 なぜかと言いますと、“停学”や、“退学”は、“処罰”なんですね。だから、記録にしっかりと残ります。本来なら、履歴書を書くときに、処罰の欄にも書かなければいけません。
 一生、付いて回るんです。
 もちろん、学校に履歴に関する問い合わせが来たときも、きちんと書かなければなりません。

 でも、それって、生徒が可哀想ですよね。
 そこで、学校では、“特別指導”、という方便を使います。
 つまり、停学は、特別指導による謹慎、とします。これは、指導ですから、処罰と違って記録に残りません。
 謹慎には二種類あります。自宅で行う家庭謹慎と学校謹慎です。
 学校謹慎というのは、自宅に、責任を持って生徒を監督できる親族がいない場合に行うものです。まあ、特別措置です。

 退学は、自発的な意志による、進路変更、ということにします。他の学校に行こうが、家事手伝いをしようが、フリーターになろうが、あくまでも本人の意志による進路変更なんだ、という建前を取るんですね。
 こうすると、あら不思議。停学になろうが、退学になろうが、生徒は、経歴的には真っ白でいられるんです。

 でも、まあ、一々、特別指導による謹慎、なんて書くのも面倒なので、停学、退学という馴染みのある言葉を使います。

 閑話休題(あだしごとは、さておきつ)

 で、まあ、豚猫としても、即席の説教をぶたなければいけないことになります。
「こら、この大馬鹿者ども!」
 豚猫、腹に力を入れて怒鳴ります。
 はっきり言って、豚猫、合唱で鍛えて、声も大きいので、怒ると迫力があるそうです。
 
 太ってるし。(;^_^A あせあせ

 銀山高校(仮名)の、相棒の先生が、いつも言ってました。
「普段穏やかな豚猫氏が怒ると、俺もしょんべんちびりそうになる」って。

「今度、これからは、俺がお前たちの担任になるんだ!」
 ここで、くだんの二人の生徒、また(゚Д゚)ハァ? になります。
 またしても狐に、つままれたような顔をします。
 だって、彼らだって知ってます。
 普通、担任は持ち上がるんです。元の担任が学校にいるのに、担任が替わるなんて聞いたことがないはずです。
 彼らの、ただでさえ少ない脳の容量をオーバーした出来事には、違いありません。
 理解できないのも、納得できないのも、無理もないんです。

「いいか、これからは、俺がお前たちの担任なんだ!」
 豚猫、さらに腹に力を入れて、虚しく力説します。
 でも、二人は困惑したような顔をしています。
 分かってんのかな? 
 分っかねんだろうなあー。(;´Д`)トホホ

 ブログランキングになんか登録しちゃいました。ご用とお急ぎでない方は、ここの
バナーを、ポチッとな、とクリックしていただけると嬉しいです。<(_ _)>ヒトツ ヨロシュウ
                 ↓
    
EXCITE以外の方でコメントを残したい方はパスワード欄に適当なパスワードを入力してください。
by butanekosama | 2006-02-03 11:45 | 闘病記


<< (゚Д゚)ハァ? え、担任は、... 寿限無寿限無、後光のすり切れ。 >>